supertomorin.cocolog-nifty.com > 近所の獣

ヒミズ

ヒミズ

11月になると、ヒマワリの種を食べに来ます。ビロードのような艶々した黒です。

【分類】
食虫目モグラ科ヒミズ属
【大きさ】
10cm弱。


アカネズミ

アカネズミ

ヒマワリの種で、餌付けしてます。背中のこげ茶と、おなかの白のコントラストが、かわいいです。

【分類】
ネズミ目ネズミ科アカネズミ属
【大きさ】
10cmちょっと。しっぽは、身体と同じくらいの長さです。


ニホンカモシカ

ニホンカモシカ

足跡はよく見るので、たくさんいると思います。

【分類】
偶蹄目ウシ科カモシカ属
【大きさ】
140cmくらいありました
【鳴き声】
驚くと、ジャッと鳴きます


ホンドギツネ

ホンドギツネ

家の側にも、夜中に出てきます。

【分類】
食肉目イヌ科キツネ属
【大きさ】
イヌくらい
【鳴き声】
子ギツネに、ばったり出会ったとき「ワギャンッ」と鳴きました。
巣のとなりの杉林を歩いていたら「コン、コン」鳴いてました。子ギツネへの合図だったのかな。
春の夜に、家の周りで「ギャー」と悲鳴のような声で鳴くときもあります。


ホンドテン

ホンドテン

杉林の中の切り株に腰掛けていたら、偶然現われました。家の周辺にもいますが、ほとんど姿は見られません。山を歩いていると、路上の真ん中にフンがよく落ちています。

【分類】
食肉目イタチ科テン属
【大きさ】
60cmくらい。意外と大きいです。