さかな

2012年9月16日 (日)

若い個体をいくつか

午後2時30分。

晴れ/曇り。

今年はまだまだ暑いですねぇ。

Dsc_5763 Dsc_5772
ナツアカネ。子供のころは朝から薄暗くなるまで、一日中トンボを捕まえたり沢でカニを眺めたりしていました。

Dsc_5801
サンショウの実。ついこの間花が咲いていた気がするけど。仕事に追われてると、時間が過ぎるのがあっという間です。

Dsc_5807
裏山の林道の分岐点。濃い緑から枯れ葉色に替わり始めています。

Dsc_5847 Dsc_5854
たぶんヤマハッカ。

Dsc_5861
ハナカジカのいる沢沿いを歩いていたら、白花のツリフネソウに出会いました。初めて見たのでびっくり。この辺に数株ありました。

Dsc_5883
アケボノソウ。1本だけ咲いてます。数が減ってしまいましたね。

Dsc_5885
稚ガニを抱える母ガニ。沢の下流は護岸工事で生き物が住みづらい環境になってしまいました。この辺だけでも、この自然が残ってほしいです。

Dsc_5889
ハナカジカの幼魚。若い個体はめったに見られません(いても気づくのは難しいですし)。今日は他に2匹の大人カジカを見つけました。何年か前の土砂崩れで沢が埋まってしまって心配したけど、回復してきているようです。ひと安心です。

Dsc_5905
こちらは、オスのサワガニ。立派なハサミを持っています。

Dsc_5908
タゴガエルの幼体。手足が細いです。餌を獲って大人まで成長するのは大変なんだろうなぁ。

Dsc_5916
色を変えたアマガエル。

Dsc_5930
カラハナソウ。今週が盛りかも。定期的に山を歩いていると、毎週いまが旬の山野草に出会います。ヒット曲の歌詞の通りだなぁなんて実感します。

Dsc_5934 Dsc_5933
(たしか)3年前に伐採されたクルミの木が、ひこばえから実を付けるまでになりました。すごい再生能力。

Dsc_5936
モリアオガエルの幼体。こちらも手足が細いです。

Dsc_5949
上空をアマツバメが5羽飛んでいました。トンボを食べ放題なのか?ビュンビュン、バネのある飛び方をします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

イワナの産卵

午後1時30分。

曇り。

とても寒い日です。

Dsc_3351

寒いけど、まだ紅葉になりきってないです。

Dsc_3434

この間の淵に行ったら、イワナが産卵してそうな雰囲気でした。大きなオスが、小さなメスに寄り添っています。下流には、隙を窺っている小さなオスがいて、大きなオスに追い払われています。よく見ると、川底に窪みが出来ていました。

Dsc_3491 Dsc_3494

メスが、全身を使って、窪みの砂利を掘り起こしています。もしかしたら、いま産卵しているのかな。

Dsc_3497

放精するオス。下流に離れてるけど、大丈夫なのか。さっきのメスは産卵してたかも。もうちょとうまく写したかったけど、風が冷たくて恐ろしく寒いし、薄暗くなってきたので、諦めて帰ることにしました。

Dsc_3563 Dsc_3569 Dsc_3572

帰りに、ヒミズのトンネルを覗いたら、ヒマワリの種が無くなってました。追加で撒いて、少し待ったら、現れました。この間のように、一瞬しか姿を見せてくれません。どんな生活してるのかなぁ。もっと知りたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

サワガニ

昼1時。

曇り、たまに小雨。

午前中は晴れていたんだけど、実家に着いたら曇ってきました。もっと早く出ればよかった。

Dsc_3220

先週に引き続き、ハナカジカのいる沢へ行きました。サワガニがたくさん出歩いていました。写真は、右手が大きいのでオスですね。何か、ピンク色のものを食べています。

Dsc_3223

この沢では、何故かオスガニしか見なかったのですが、初めてメスガニを見つけました。それも、かなり大きな個体です。沢の急流(カニにとって)を、盛んに動き回っています。

Dsc_3229

さらにもう1匹、メスガニがいました。こちらも大きめの個体です。他にも、小柄な個体がたくさん歩いていました。冬眠の準備で、餌を探してるのかな。水は、手を入れたら、まだぬるかったです。

Dsc_3261

下流の水量の多い場所。イワナが何匹かいました。

Dsc_3302

出発するとき、以前アカネズミを撮影した場所に、ヒマワリの種を撒いておいたら、なくなってました。もしかしてと思い、もう一度撒いてちょっと待っていたら、黒い影がチラッ。カメラを構えなおしてたら、ヒミズが現れました。トンネルるから飛び出して、一瞬でヒマワリの種を咥えていきます。予めピントを合わせたり、いろいろ試してみたけど、ピントの合った写真は撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ハナカジカを探しに

昼12時30分。

曇り。

今日も天気が悪いです。

Dsc_3125

木の葉もが、ちょっと茶色くなってきました。

Dsc_3127

今年はキノコが多いです。名前の分からないのが、ほとんどですけど。

Dsc_3145

ハナカジカを探しに、沢の上流へ入りました。今年は、ハナカジカを一度だけ見ました。いつもの年だと、秋にこの沢の浅瀬で、稚魚を見るのですが、今年は目にしないです。絶滅していそうで心配です。

Dsc_3146

石をめくったら、いました。ヤマアカガエルかな。息はどうしてるんだろう。

Dsc_3149

秋は、サワガニをよく見ます。オスです。何か食べてますね。

Dsc_3156

オニヤンマのヤゴ。あと、メスのオニヤンマが1匹、産卵のために沢の上を旋回していました。

Dsc_3160

沢に落ち葉が増えてきました。紅葉は、まだ始まったばかりです。

Dsc_3170

沢を50メートルほど遡上して、落ち葉をめくったらいました。撮影は、1年ぶりです。とりあえず絶滅してなくてよかった。今年は暑かったから、上流に移動したのかな。この後、3匹見つけました。1匹は、いままで見つけたことのなかった、細い支流にいました。なんとか生き残ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

山をぷらぷら

朝9時30分。

晴れのち曇り。

今日は、朝から午後まで、山をぷらぷら歩き続けました。

Dsc_3625

トビ。たまに見かけます。八戸に行くと、たくさんいるので、あまりありがたみないですね。

Dsc_3661

アトリが数羽いました。いままで、あまり見たことないんだけど、実は冬にこの辺にいるのかな?

Dsc_3684

リンドウ畑奥の池のコイ。夏は、背の高い草が生い茂って、ここには来られません。

Dsc_3693

カシラダカとホオジロの群れがいました。もうちょと近づけると、大きく写せるのですが。あと一歩のところで、逃げられます。

Dsc_3706

何度目かに、この杉林の中を通ったら、カモシカが向こうから歩いてきました。いつものカモシカです。何度出会っても、ドキドキ。薄暗かったので、ISOを1600にしました。D300にしてよかった。

Dsc_3719

歩いて通り過ぎようとしてたけど、近すぎたのか途中から駈け出しました。

Dsc_3731

追いかけたら、また逃げて行きました。毛皮がもこもこしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

ハナカジカだった...

昼12時過ぎ。

晴れ。

遅くに盛岡から戻ってきました。

Dsc_0875

いつもだとお昼には見かけなるのですが、栗がたくさん落ちてるからか、あちこちでリスを見ます。昨年は不作だったけど、今年は栗が豊作です。

Dsc_0879

稲刈りの最盛期。うちは、父が年をとって田んぼをやめてしまいました。

いつものクマが出た沢に行きました。

Dsc_0882 Dsc_0885

石をめくったら、カジカがビチビチと30cmくらいジャンプして、手にぶつかりました。ヌメって、ちょっとびっくりした。それで、よく見たらいままで見ることのできなかった腹ビレが出てます。さらに、その腹ビレに黒斑があります。これは、ハナカジカとカジカを区別するときの特徴の一つです。カジカには黒斑がないそうなので、ここのカジカは、ハナカジカだったようです。隣村の小学校では、保護活動をしてるってニュースになってたし、ここにハナカジカがいてもおかしくないですね。東北のハナカジカは、絶滅危惧種になってるので、ここの環境はとても貴重かもしれません。

Dsc_0902

ヤマアカガエルが、沢の中に。じっとしてて、全然動かないです。早くも冬眠してるのかな。

リンドウ畑へ移動しました。

Dsc_0945

たぶん、オニヤンマのヤゴ。こちらの沢では、サワガニが何匹も死んでて、もしかしたらリンドウ畑の農薬が流出したかもしれないです。

Dsc_0946

ヒキガエルが、穴の中にいました。眠ってるようです。

Dsc_0960 Dsc_0972

カナヘビ。1枚目が若い個体で、2枚目が大人。警戒すると、じっとして動かなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

沢の生き物

午後2時。

晴れ。

盛岡から帰ってきて、裏山へ入りました。

Dsc_0735

サンショウの実が赤くなってきました。正確には、黒い実を包んでいる殻が赤いです。

Dsc_0738

ミヤマガマズミの方が、ガマズミより実が赤くなるのが早いです。

Dsc_0740

アキノキリンソウ。横に延びる株が多いです。

Dsc_0747

ツリバナ。あちこちで、見かけます。

Dsc_0761

マムシグサ。毎年、大きく立派な株に育つ場所です。

クマが出たことのある沢へ移動。

Dsc_0770 Dsc_0772 Dsc_0774

沢の落ち葉をめくると、小さなカジカがいます。2~3cmくらい。今年生まれかな。秋になると、姿を現わします。写真3枚とも、別な個体です。50cm間隔くらいで生息していました。

Dsc_0779 Dsc_0787

大きめの個体。10cmくらいかな。じっとして、あまり動かないです。

Dsc_0783

サワガニのオス。石をめくったらいました。すぐに、落ち葉の下に隠れようとします。

Dsc_0784

水の中に、ヤマアカガエル。林道を歩いてると、大きく育ったヤマアカガエルが、ぴょんぴょん飛び出します。

Dsc_0792

ルイヨウショウマの黒い実。実を付けてるのを見られるのは、人があまり来ないここだけです。他の場所は、その前に枯れるか、刈られてしまいます。

Dsc_0803

たばこ畑側のチカラシバ。秋になりました。肌寒いです。

Dsc_0808

リンドウ畑の沢のサワガニ。足がとれて、再生途中です。あまり動かなかっったです。昔は、この沢にたくさんのサワガニがいました。いまは、護岸工事などで激減してしまいました。

Dsc_0813

ヒガンバナ。たぶん、うちの父が植えたもの。これも秋っぽい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

春の野草

午前10時。

曇り。

朝、盛岡を出てきたので、ちょっと遅めに山へ入りました。今日は、天気があまりよくありません。

Dsc_2762

家の裏を上がったところにある、カツラの木。若葉がふんわりしてて、気に入ってます。

Dsc_2783

1週間ぶりに帰ってきたら、ヤマブキはもう終わりの方。満開を見逃しました。

Dsc_2791

ハナイカダも、葉が広がってきた。意外と、あちこちに自生しています。

Dsc_2803

スジグロシロチョウ。奇跡的に、ブレが少ない写真が1枚。

Dsc_2840 Dsc_2856

ミツバアケビの花と葉。これも、案外多いです。秋に、あまり実を見ませんけど。

Dsc_2869

マルバスミレ。かな。自信ないです。多くないです。

Dsc_2881

ムラサキケマン。だんだん咲き始めてます。多いです。ウスバシロチョウの幼虫が、この葉を食べるらしいので、探してみたいと思っています。

Dsc_2897

エゾタンポポの株。

Dsc_2924 Dsc_2927

クルマバソウ。群生している日当たりのいいところでは、今週が満開。油断して撮り逃すところでした。

Dsc_2929

サワガニがいました。昔に比べると、かなり減っています。

Dsc_2933

川底の石をめくったら、カジカが出てきました。撮影は、昨年の秋以来。沢が汚れてきているので、絶滅しないでほしいです。

Dsc_2935

クマがいる沢沿いの、ルイヨウショウマ。蕾が出てきて、やっと他の草と区別がつきました。

Dsc_2944 Dsc_2942 Dsc_2941

これは、うちの漆畑手前に自生している、ルイヨウショウマ。こちらの方が、成長が少し早いです。3株あります。

Dsc_2965

リンドウ畑脇の沢に咲いていた、ニリンソウ。今年やっと名前が分かった。

Dsc_2986

自信ないけど、ツボスミレ。とても小さいスミレです。

Dsc_3020 Dsc_3030

ルイヨウボタン。帰りに、いつもと違う山道を歩いたら咲いてました。いままで存在に気づきませんでした。

Dsc_3044

家の裏を上がった場所の、マムシグサ。マムシのような鞘を破って、中身が出てきてます。

Dsc_3048 Dsc_3057

家の側の畑の、クマガイソウ。今年も咲き始めました。成長が速くて、あっという間に大きくなりました。

夕方5時過ぎ。

再び裏山へ。

Dsc_3073

コマユミの花。実は、何度か撮影してますが、花は始めて写しました。地味だけどきれい。

ノネズミのトンネルの前で、姿を現すのをしばらく待ちました。けっこう待ったけど、結局、気配すらなかったです。

Dsc_3077

バッタの子供。種類は分からないです。もしかしたら、キリギリスの仲間?

Dsc_3079 Dsc_3081

夕方のウワミズザクラ。Nikon D80 のAFは、奥にピントを合わせる気がします。ブラシみたいな花を写すときは、マニュアルでピント合わせしてます。

Dsc_3087

ヤマブキ。花びらが、もう少しで落ちそうです。

裏山を歩いていたら、鳥のような生き物が、ひらひら飛んで行きました。もしかしたら、コウモリ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

カラマツ

朝8時30分。

晴れ。

日の出が遅くなってきて、晴れてるのか曇りか、分かりづらいです。外に出てみたら、晴れていました。

Dsc_9467 Dsc_9469 Dsc_9479

栗林手前の林道下に、杉林があります。最近、下草や笹が刈られました。それで、オオモミジがあることに、気づきました。近づいて行って、撮影。赤ではなく、黄色ですね。日陰だからかな。

Dsc_9484

きのうと同じ、キツネの巣の近くの、カラマツ。今日は、空が青くて、カラマツの葉色が映えます。

Dsc_9487

ベニマシコ。2週間前くらいから、フィッフィッと声だけは聞こえていました。やっと姿を確認できた。

Dsc_9507

きのうの森の、となりの尾根。中央の幹は、ホオノキです。天気が良くて、きれい。

Dsc_9510

図鑑で探すと、シラキが似てる。でも、シラキは葉の形が、もう少し細長い気がする。

Dsc_9525 Dsc_9526

トチノキ。上の方の枝から、違う葉が出てて、なんか不思議だ。

Dsc_9536

コナラの赤いタイプの、紅葉。

Dsc_9542 Dsc_9553 Dsc_9558

数少ない、ナラの木の黄葉。ほんと、杉に植え替えるのは止めてほしいなあ。

Dsc_9560

今日は、少し下流でカジカを探しまして、やっと見つけたうちの1匹。すぐに逃げて、石の下に隠れます。

Dsc_9562

スズメバチの巣。今年は、小型の巣が多いです。

Dsc_9575

ノハラアザミかと。3種類のアザミが、固まって咲いてました。

Dsc_9595

うちの野菜畑の漆の木に、黄色い苔。

Dsc_9603 Dsc_9606

沢沿いの、ボタンヅルの穂。冬に綿みたいだと思っていたのは、これですね。

Dsc_9607

イワナ。ボタンヅルより、少し下った辺り。いつも、ここの淵に数匹います。

Dsc_9626 Dsc_9632 Dsc_9635

今週は、カラマツがきれい。来週には、散ってそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

黄葉の森

午前10時過ぎ。

晴れ。

盛岡は、とてもきれいなナラの黄葉でした。うちの方は、黄葉の終盤です。自分は、黄色の「黄葉」という表現が好きです。

Dsc_9276 Dsc_9284 Dsc_9286

裏山の若木たちは、ほとんど葉が落ちています。これは、もう少し歩いた先の、ナラの木です。

Dsc_9293

キツネの巣の近くの、カラマツ。黄色がきれいです。

Dsc_9296 Dsc_9298

遠くの山。実は、うちの方は杉の植林が多くて、紅葉はあまり見られません。もう杉は、植えないでほしいけど、無理だろうなあ。

Dsc_9316

カジカのいる沢。石をひっくり返したら、ヤマアカガエルがいました。水中で、冬眠するようです。石のめくると、けっこう出てきました。

Dsc_9318

ヤゴは、沢の砂に混じってました。かき回さないと、出てこないです。

Dsc_9320

やっと見つけた、カジカ。みんな、どこに行っちゃったんだろ。

Dsc_9325 Dsc_9329 Dsc_9332

ミズメでいいと思います。昨年、教えてもらいました。けっこう、あちこちに生えてて、大きな株になってます。ソフトな感じの幹が好きです。

Dsc_9345 Dsc_9347 Dsc_9350

ケヤキかな。ケヤキっていうと、公園の木というイメージだけど。でも図鑑見ると、ケヤキに思えてくる...。野生では、山地の谷沿いに自生しているらしい。

Dsc_9359 Dsc_9361 Dsc_9365

葉に柄がないし、ミズナラ。樹皮が剥がれそうな感じが、コナラとの違いのひとつ。あと、コナラは葉に柄がついてる。

Dsc_9367 Dsc_9368 Dsc_9371

昨年は名前が分からなかったけれど、どうやらカツラのようです。キャラメルのような、甘酸っぱい匂いがするし。葉は、ハート型。春には、対生で枝に葉が付いていたはず。

Dsc_9396

簡単に歩いていける森の、一番奥。カラマツとアカマツの林になってます。

Dsc_9413 Dsc_9416

尾根には、カエデがたくさん自生してます。昨年から、なんていうカエデかなと思ってますが、オオモミジのような気がします。今日は、風が恐ろしく強くて、カラマツやアカマツが、ぐわんぐわん幹が折れそうなくらい揺れてます。モミジも風でひっくり返って、あまり写せなかった。

Dsc_9425 Dsc_9432 Dsc_9440

森の中。一面、落ち葉だらけです。

Dsc_9443

沢のイワナ。こんな細い流れにもいて、驚きました。たくましいなあ。

Dsc_9450

少し下流で見つけた、カジカ。寒くなってくると、水流も透明できれい。

Dsc_9451

カワニナ。川底から、見やすい場所に動かしました。

Dsc_9452

イワナもう1匹。ここには、昨年もいました。夏は見なかったから、秋になって上って来たのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧