自然

2013年12月22日 (日)

冬の折爪岳

午後4時。

曇り/雪。

Dsc_2245
毎月1回は撮影している折爪岳です。今年は仕事が忙しくてあまり写真を撮れなかった。この写真もなんとか時間を作って撮ったものです。来年はたくさん撮影出来るといいのですが。みなさん、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

平凡社 アニマ

Anima

昔、アニマという自然を扱った月刊誌が、平凡社から刊行されていました。自分は、高校生のときにこの雑誌と出会い、以後毎月購読しました。上の写真の向かって右端、昭和59年2月号のNo.132が、最初に出会って買ったアニマです。当時、進路を自然に関する仕事に就きたいと漠然と考えていたので、No.132の特集「ナチュラリストへの道」との出会いは運命みたいに感じました。でも、自然の仕事をしてる人って、みんな高学歴なんですよねぇ。博物館で研究員がいいなぁと思ったのですが、勉強が出来なくて大学に行けず、高価なカメラを買って、プロのカメラマンになる勇気もなく、現在のただのサラリーマンになってしまいました。

アニマの内容ですが、とにかく中身が濃くて、自然に関する研究だけでなく、文化的な面や動物写真も豊富に取り扱っていて、読んでて、ほんとに楽しい雑誌でした。1冊ごとに永久保存版です。連載されていた立花隆「サル学の現在」は、のちに単行本になるくらい、読み応えのある連載でした。90年代前半に休刊になりました。後期のアニマは、動物写真に力を入れていて、ほんとに美しくてすばらしい写真が、たくさん載っていました。ただ、自分にはこんな写真を撮るのは無理だと思い知らされた気がして、後期のアニマは買ってもあまり読みませんでした。

いまも、自然に関する雑誌はいくつかありますが、アニマに比べると、どの雑誌も物足りないです、かなり。古本が、ヤフーのオークションで出回っていますので、関心のある方には、ぜひ読んでみてもらいたい雑誌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

廃棄物

朝5時30分。

曇り。

盛岡へ出社する前に、ちょっと裏山へ。

Dsc_2083

近所で古い家の解体を行ってて、その廃棄物を、わさわざダンプで山奥へ待って行って廃棄してます。きのう、作業を目撃したときは、かなりショックを受けました。この沢には、カジカがいます。汚染が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

獣が襲われた跡

朝9時過ぎ。

晴れ。きのうよりは、冷えてます。

Dsc_0514 Dsc_0515

獣が襲われた跡がありました。ノウサギかな。血の跡はなかったから、別な場所で食べられたと思う。

みぞれが降ってきたので、1時間で引き返しました。もっと早起きすればよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

午後3時30分。

晴れ。

晴れてたのにゴロゴロしてて、家に帰って来たのは、夕方になってから。午後4時には暗くなってきて、あまり撮影出来ませんでした。

Dsc_9823

テンのいるたばこ畑。盛岡は、降り積もった雪が融けてましたが、こちらは雪が残ってます。足跡は、見つけられませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

アカネの群れ

お昼に事務所の外へ出たら、駐車場の上にアカネが群れていました。かなりの数います。ここは、周辺に田んぼが多いので、トンボも多いです。普段、あまり気に懸けてないからかもしれませんが、アカネの大群を見るのは、久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

店の蛾

夜8時に、帰り道にある店に寄ったら、ちょうど蛾を捕まえているところでした。自動ドアから店内に入ったら、「蛾が入る!」と、女子社員に怒られてしまった。小さめの蛾がいくつか、商品にとりついてて、違う用事で来たのに、自分も蛾を捕まえることになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

その後の蛾

夕方、会社に来たメーカーさんを、部屋に案内したときに、「こちらは蛾はどうですか?」と聞かれました。三陸海岸の方の宮古も、蛾がすごかったらしいです。二戸ときのうのスーパーの蛾の話をしたら、飛んで行ってるのですかねえという話になりました。それぞれの土地で発生してると思うと、伝えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

大量の蛾が発生

きのう、二戸の店へ行ったら、蛾が大量発生して夜大変だったと、教えてくれました。そのときは、盛岡はそんなことなかったよと言ったのですが、今日の仕事帰り、アパート近くのスーパーに寄ったら、ものすごい数の蛾が飛び交っていました。夜空に蛾が舞っていて、看板灯で点々と白く光っています。他に、スーパーのガラス一面に、びっしりと蛾が張りついていました。何種類かの蛾がいます。ガラス越しに見ると、4センチくらいの蛾が一番多くて、太い腹をクネクネさせて不気味。スーパーの中で、蛾の退治に夢中になっている店員さんに、殺虫剤をシューッとかけられてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

朝靄

朝6時。

曇り。

昨夜は、土砂降りの雨が降りました。音だけがやけに大きいなあと、寝ぼけていました。今朝は、樹から水滴がポタポタと落ちてて、カメラが濡れそうなので、裏山には入りませんでした。

Dsc_6503

家から、北東の山を撮影。朝靄がかかっている。これから、出社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧