日記・コラム・つぶやき

2015年12月31日 (木)

2015大みそか

今年もあっという間に大みそか。

仕事が忙しくて、何もできなかった1年でした。もっと山に行きたかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震

いまも強い余震が続いています...。

きのう会社で仕事してたら、午後2時45分頃、パートさんの携帯がピピピ...と鳴り出しました。パートさんが「地震速報だ」と言って、「へえ、地震の連絡来るんだ」と、みんなで話してたら揺れだしました。揺れがだんだん強くなり、まずい外に出ろとなって、みんなで外に出ました。事務所前の駐車場で、いままで体験したことのない強い揺れが永遠に続いた気がします。会社のエンブレムがグラグラと、いまにも崩れ落ちそうです。気づくと、会社の壁のタイルが剥がれ落ちていました。

やっと揺れが落ち着いて、役員から今日の業務は中止との通達がありました。会社は停電してます。寒いです。パートさん達を帰して、その後、社内を見たら、会議室は蛍光灯が床に落ち、サーバのコンソールのモニタも床に打ちつけられていました。片づけしてたら、役員に親の様子を見て来いと言われ、早退しました。

10km離れたアパートまで、2時間掛けてたどり着きました。信号は、大きな交差点を除いて、すべて停止してました。ボランティアか休みの警官か分かりませんが、私服の人達が交差点で、誘導していました。

アパートで夕飯を食べ、一戸の実家に向かいました。途中、姫神山の登山口で、市役所の車と大型トラックの事故による渋滞があって、ひどい渋滞に巻き込まれました。実家にたどり着いたのは、夜中の11時頃です。4号線は、信号が全部停止してました。親が無事だったので、一安心して、眠りにつきました。

今日の夕方6時頃、実家の停電が復旧したので、アパートへ帰ることにしました。車のガソリンがギリギリで心配でしたが、なんとか到着できました。スタンドは全部閉まってました。隣のスーパーは電気が点いているのに、帰ったらアパートは停電してて、やっと夜の11時頃に復旧しました。

それでも、沿岸の地域に比べたら、被害は大したことないです。ただ、釜石と宮古にある店の状況が心配です。営業は出来ないのは仕方ないけど、従業員の人たちの無事だけが気掛かりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

大荒れの大晦日

明け方までは、雪は降っていませんでした。ちょっと、うとうとして目覚めたら、雪に車が包まれていました。なんとかアパートの駐車場から脱出して、出社しました。午前中は晴れ間も見えたりしてたのですが、午後から雨のように雪が降りつけました。帰りにも、雪が車に降り積もってました。道路はグシャグシャで、走ってると横に滑って、サーフィンしてるみたい。今日帰省する姉の家族は、盛岡で高速道路を下され、4号線を北上して実家に向かっています。事故がたくさんあって、渋滞しているそう。自分は明日も仕事なので、アパートで一人インスタントの蕎麦を食べつつ、年越しです。

今年も仕事が忙しくて、あまり山を歩けませんでした。年賀状のために、ノウサギの写真を撮りたかったけど、結局叶いませんでした。来年は、今年以上に忙しい年になりそうです。まあ、頑張りたいと思います。よいお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

大雪

夜11時。

仕事で、さっき帰ってきました。

きのうから雪が降り続いていて、街中も真っ白です。夜でも、雪明かりで明るいです。道路は、すっかり狭くなってしまい、2車線なのに2台並んで走れません。アパートの駐車場に雪が30センチくらい積もってて、やっと車を突っ込みました。明日の朝、出すのが大変そう。仕事は、明日、明後日が一番忙しいので、この大雪は余計な手間が増えて憂鬱です。予報では、明後日まで雪が降り続くそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

豆しとぎ

実家に帰ったときに、豆しとぎが置いてありました。久しぶりに食べておいしかったので、盛岡に帰ってから、スーパーに行って買ってきました。

Dsc_3874 Dsc_3875

八戸で作られたものです。ほんと、おいしいです。子供の頃、近所のおばあちゃんが、NHKの今日の料理に出演して、豆しとぎの作り方を紹介しました。小学校で、授業中にみんなでテレビを見た覚えがあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを、AMAZON から購入しました。

68%OFFにつられたということもあるのですが(他のネット販売に比べても安いです)、いま使っているニコンの 70-300mm ズームの調子が悪くなってきたのも理由のひとつです。ニコンのレンズは、油が切れたような、きしむ音がAFのときにします。修理に出さないといけないかもしれません。

あと、シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROには、マクロ撮影が出来るので、植物の撮影が最近多い自分には、最適のレンズです。AFは、ちょっと遅いかもしれません。とにかく、週末に使ってみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

Nikon D300

Nikon D300を買ってしまいました...。

きのう、カメラのキタムラに行ったら、D300sが発売予定になってて、D300が 136,000 円まで値下がりしてました。一晩悩んで、ネットだったら、もっと安いところがあるかもしれないけど、高額品なので対面販売で購入したいと思い、今日の昼に再びキタムラを訪ねました。そしたら、生産中止で売り切れて、展示品しか残っていないとのこと。キタムラ全店でも在庫はないと言われ、諦めて帰りました。

仕事帰りに、ついフラっとヤマダ電機に寄ってしまいしまた。販売員さんが、とても親切な方で、1台だけ残ってた他店に移動予定のD300を、取り戻してきてくれました。値段も、上に掛け合って、利益がほとんどないという 140,000 円まで値引きしてくれたし、13万円台に出来なかった替わりといって、CFカードも値引きしてくれました。

新製品のD300sもいいけど、自分には簡単に購入出来る値段ではないので、D300が手に入ってよかったです。前から欲しかったし。週末が楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

赤信号

今朝、車で出勤途中に会社近くの交差点で、赤信号になったので停まったら...、路面が圧雪で滑って停まれませんでした。ABSが動作したけど、それでも飛び出してしまい、横断歩道を超えたところでやっと停止できました。そんなにスピード出してなかったのに。前に車がいなくてよかった。アパートを出るときは、駐車場の雪に嵌まって車が動かなくなるし、久しぶりに雪を実感してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

盛岡は大雪です

盛岡は、朝からずっと雪が降り続きました。会社駐車場にも、けっこう積もりました。道路は、ところどころ圧雪が残ってて、車で走ってて恐いです。それが、夕方からは霙になって、いまは雨です。アパートの駐車場がどうなっているか、心配です。夜中に、雪掻きすることになりそう。土日は仕事で、来週末まで休みがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

元旦の岩手山

朝6時40分。

晴れ。

仕事で二戸に向かう途中です。

Dsc_0001

新幹線の陸橋の下。ここから眺める岩手山が好きです。いつも撮影しようと思うのですが、ついつい通り過ぎてしまいます。今日は元旦だし、岩手山がとてもきれいだったので、車を停めて撮影しました。シャッタースピードは、25分の1。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧