旅行・地域

2012年9月 2日 (日)

姫神山

Dsc_5380
実家に帰る途中、盛岡市玉山区の4号線から見える姫神山です。標高1,123.8mになります。盛岡以北では高い山が少ない北上山地側で、とても存在感があります。近いうちに登山してみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

御所湖~八幡平

家族で、紅葉を見に行きました。

Dsc_6316

まずは、雫石方面に向かいました。御所湖です。周りは、温泉ホテルが立ち並んでいます。いつか泊まりに来たいです。

Dsc_6320

御所湖から望む岩手山。全然紅葉してないですね。

御所湖を廻って、八幡平に向かいました。上る途中の産直で食べた、きのこ汁がとてもおいしかったです。今年は、きのこが豊作です。

Dsc_6327

八幡平から、秋田方面。写真を撮った駐車場は、昔は無料だったのに、いまはバス専用になってて、警備員さんに怒られてしまいました。

Dsc_6340

岩手山。横から見ると、また違った感じです。こちらも、紅葉してなかったです。有料駐車場は、車がびっしりです。トレッキングスタイルの人もたくさん。流行してるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

西に岩手山、北に姫神山

朝7時30分。

晴れ。

家に帰る途中に、撮影しました。

Dsc_2318

姫神山。北というよりは、道路を北上していると東側にあるのですが、壬生義士伝の一節で北に姫神山と出てくるので。なだらかに見えますが、実際に登ってみると、けっこう険しいです。

Dsc_2321

岩手山。頂上が晴れていることは、少ないです。今日はいい天気だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

姫神山

Dsc_3757

家に帰る途中、旧玉山村の4号線から、右手に姫神山が見えます。標高は、1,124m。高校生の頃に、学年で登山した覚えがあります。頂上は、霧と強風で、夏なのにとても寒かったです。下りるときは、勢いがつきすぎて、前のめりに吹っ飛んで転びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

岩手山初冠雪

Dsc_1714

岩手山に、この秋最初の雪が降りました。今年は寒くなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

早坂高原

晴れてて、とてもいい天気だったので、北上山地の方へ、ちょっと遠出してきました。

Dsc_1623

岩洞湖。冬のワカサギ釣りで有名な湖です。人工物が、周りに全然ないです。でも、岸辺まで下りたけど、魚を見ることはできませんでした。

予定では、岩洞湖で帰ろうと思っていたのですが、さらに先に進みました。

Dsc_1652

早坂高原に着きました。道路がいいです。簡単に来られます。

Dsc_1653

遊歩道を歩いてたら、ブナを見つけました。この樹皮が大好きです。

Dsc_1676

遊牧地。赤べこがたくさんいました。野牛みたい。

Dsc_1677

遠くの山々。北上山地は、そんなに高くない山が連なっています。最近は、北上高地と呼ばれることが多いです。自分は、「北上山地」が気に入ってます。

Dsc_1681

野生のリンドウ。始めて見た。栽培してるものに比べ、色が薄いです。

Dsc_1686

白樺がたくさん生えています。たしか、再生してる森の初期に多い木です。北上山地が、昔から開発されてる証拠のようです。

Dsc_1687

南部牛追唄は、高校のときの副担任の先生が得意にしてた民謡です。いい唄だと思います。

帰りに、国道沿いに1件だけある店で、藪川そばを食べました。盛岡の藪川地区は、冬に本州で一番気温が低くなる場所です。舞茸天ぷらそばを食べたのですが、おそろしくおいしかったです。店内には、テレビに出ている人たちの色紙がたくさんかざってあって、有名な店なのかもしれません。とにかくおいしくて、また行きたいです。

Dsc_1701

国道を挟んで、蕎麦屋さんの向かいにそば畑があって、キジがいました。眺めながら、そばを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

立佞武多

青森県五所川原市の立佞武多を見てきました。

車で行って、夜7時頃に着来ました。駅まで、20分くらい歩きました。

Dsc_5238

駅前まで来たら、すごい人出。もう始まってて、吉幾三さんがトラックの部隊の上で、お話してました。その後1曲歌ってくれました。やっぱり、ライブっていい。一度、コンサートにも行ってみたいです。

dsc_5305 Dsc_5306

立佞武多。かなりでかくて、迫力あります。これに合わせて、路上の電線を地中に埋めたそうです。

Dsc_5331

「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声で踊ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

竜飛崎

前から一度訪ねてみたかった、青森県の竜飛崎へ行ってきました。

Dsc_4839

途中の十三湖。曇っています。

海岸沿いの道路を延々と北上し、さらに絶壁のような山の道路を上って、その山を降りると竜飛崎に到着します。

Dsc_4847

灯台の看板。崎が埼になってる。

Dsc_4849

日本海。遠くは晴れているようです。

Dsc_4852

岬の崖下。落ちたらって思うと、怖いです。

Dsc_4857

灯台。天気の悪い中、観光客がたくさん来ていました。

Dsc_4859

遠くの漁船。全然進んでるように見えません。

Dsc_4860

水準点。

Dsc_4865

青函トンネルの工事現場跡地。

Dsc_4886

国道が、なぜか途中から階段になってて、さらにその階段を下りると、民家の前の細い路地になってました。

Dsc_4892

帰り道の峠。霧で、見通しが悪くて、車のライトを点けて走行しました。峠を降りたら、天気がよくなってきて、ちょっと恨めしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

つるのまいはし

津軽へやってきました。

Dsc_4072

溜池から見た、岩木山。頂が雲で隠れてる。

Dsc_4077 Dsc_4080 Dsc_4107

つるのまいはし。元々いないと思うけど、橋の側では、タンチョウが大きなケージで飼われています。

津軽は、実家の岩手県北とは違って、平野が広がっています。盛岡の盆地よりも広いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

千畳敷

夕方、深浦町の千畳敷へ行きました。千畳敷というのは、海岸の平らな岩が広がっている場所のことです。

Dsc_1836

夕日。たくさんの人が、写真を撮りに来ていました。

Dsc_1838

カモメ。

Dsc_1842

五能線。千畳敷駅があります。今日は車で来たけど、いちど乗ってみたいです。たしか、北方謙三さんの本に出てきてて(解説だったかな)、ずっと気になってました。

Dsc_1861 Dsc_1863 Dsc_1870

日没。きれいでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧