野鳥

2016年5月 5日 (木)

芽吹き

午後2時40分。

曇り、ときどき小雨。

ゴールデンウィークだけど仕事でなかなか休みが取れないので、天気がよくない中、裏山へ出かけました。

Dsc_5670
これは、家の側のモミジに集まってきたマヒワ。十数羽やってきました。必死にモミジの実などを食べていて、近づいても逃げません。

Dsc_5787
家の裏にいたアオジ。今日は 500mmレンズを持ってきたため、写すことが出来ました。

Dsc_5828
ウスアカオトシブミ。オトシブミの揺らんはよく落ちていますが、オトシブミの成虫を見るのは珍しいです。

Dsc_5856
ヤマブキがあちらこちらで咲いています。今週が"旬"のようです。

Dsc_5892
ヤマブキと同じ時期に旬を迎えるモミジイチゴの真っ白い花。ヤマブキには及びませんが、林道沿いにたくさん咲いています。ヤマブキの黄色い花とモミジイチゴの白い花、緑の葉の鮮やかなコントラストがいまの季節の楽しみです。

Dsc_5942
田んぼが始まっています。畦にあった、たぶんタヌキの足跡。タヌキが多いです。

Dsc_5957
マルバスミレ。湿地沿いにたくさん咲いてました。でも、この辺では見られる場所が限られています。

Dsc_6001
先週から見かけているキビタキ。まだ地鳴きでした。

Dsc_6023
杉林の中に咲くシロバナエンレイソウ。4月初旬から所々で咲いています。花の時期が長い野草です。

Dsc_6053
イタヤカエデの若葉。この緑を眺めているだけで幸せな気分になります。

Dsc_6071
アオゲラ。ちょっと遠くてブレています。

Dsc_6083
裏山の畑で、キジのオス。いつもこの辺で「ケーン」と鳴いた後、ブルブル音を出します。2週間前は2羽のメスと行動してたけど、いまは1羽です。メスは抱卵してるのかな。

めったに歩けないので、薄暗くらるまで裏山の中にいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

ニリンソウ

午後2時。

曇り。

Dsc_4298
家の裏のクサノオウ。黄色い花です。たくさん咲いてます。

Dsc_4299
ミツバウツギの花。

Dsc_4308
藤の花。帰省する道路沿いでもたくさん咲いているのを見かけます。

Dsc_4323_3
ニリンソウ。群生してる場所も写したかったのですが、撮りそびれました。

Dsc_4360
ツボスミレ。小さくてピントを合わせるのが大変です。

Dsc_4386
エンレイソウ。林道沿いなので、いつも刈られてしまいます。

Dsc_4408
ホタルカズラ。農道沿いに咲いてます。

Dsc_4453
家の裏で囀るキビタキ。小さいけれど大きな声です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

春の樹々

午後1時30分。

晴れ。

とてもいい天気です。実家の裏山へ出かけました。

Dsc_3586
家の裏を上がった場所のカツラ。盛岡の街路樹のカツラはもう葉が広がっていますが、県北の実家付近はこれからです。

Dsc_3614
コブシ。日当たりのいい場所はもう花が終わりかけています。林道内は樹が覆い被さって薄暗いのでいま咲き始めました。

Dsc_3621
ハナイカダ。上を向く独特の芽吹きです。

Dsc_3628 Dsc_3634
オオバクロモジ。林道沿いにたくさん生えています。とても好きな色をしてます。

Dsc_3640
(たぶん)タチツボスミレ。まだぽつぽつ出始めです。春ですね。

Dsc_3663
イタヤカエデ。いつもコウモリを連想してしまいます。

Dsc_3666
ほんとうはもっと群生しているのだけれど、うまく写せなかった。来週再挑戦します。あと1週間咲いていてほしい。

Dsc_3698
エゾエンゴサクの蜜を吸いに来たビロードツリアブ。美しさはアブのなかでも別格。

Dsc_3704
オニグルミの若い木。こちらではすぐに伐採されて薪になるので、太い木は少ないです。

Dsc_3708
池のほとりにカルガモの番が来ていました。写真は驚いて飛び立ち、上空を旋回しているところ。

Dsc_3720
別な場所のエゾエンゴサク。いろいろ歩くと、田んぼの畦にたくさん咲いていることに気づきます。

Dsc_3765
家の下のサクラにやってきたクマバチ。サクラはもう散り始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

初夏の風景

午後2時前。

晴れ。暑くなってきました。

家の下の沢の本流の、少し大きい川に行きました。

Dsc_9662
コムラサキ。角度によって、紫に見えたり見えなかったりします。

Dsc_9725
たぶんルリシジミ。

Dsc_9617 Dsc_9733
図鑑で見ると、ミヤマカワトンボかな。左がオスで右がメス。

Dsc_9779
ホタルブクロにとまるクジャクチョウ。

裏山へ移動しました。

Dsc_9781
コサメビタキの若鳥かな。またはキビタキかも。

Dsc_9799
草むらからタヌキが進行方向を窺っていました。イメージと違って、細くて蓑を着てる感じ。

Dsc_9804
ササッと目の前を横切りました。たぶん、いつも獣たちの方が先に気づいて、身を隠しているのでしょう。今日は、こちらが先に気づいたので撮影出来ました。

Dsc_9819
ウラギンヒョウモン。ウツギの花にたくさん集まっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

夏の終わり

午後1時前。

晴れ。

いつもの年だと、この辺の土地はお盆過ぎにいったん寒くなるのですが、今年はずっと暑いままです。

Dsc_5200 Dsc_5208
帰る途中、実家の手前、大きい川に寄りました。今日もカワガラスがいました。警戒心が強くてなかなか近づけません。すぐに下流へ飛んで行きました。向かって右側の写真が、棲息場所です。葦原の左側はうちの田んぼでした。米を作らなくなって3年、いまでは雑草に覆われています。奥に見える黄色い花は、オオハンゴンソウです。北米原産の外来植物で、環境省指定特定外来生物になっています。でも、車を運転してると、4号線沿いにセイタカアワダチソウと共に群生してて、駆除は不可能だと感じます。こういう奥地まで入り込んでますし。

Dsc_5223
県道沿いのトチノキの実。

家で休憩し、午後3時30分に裏山へ入りました。

Dsc_5236
ヤマジノホトトギス。林道は刈り払いされるため、たくさん生えてるけど花はあまり見られません。

Dsc_5260 Dsc_5263
モリアオガエルのオタマジャクシ。幼生になりかけと足が出たばかりの個体。

Dsc_5286
山の畑のトノサマバッタ。子供の頃から、よく見る場所が決まってます。

Dsc_5319 Dsc_5324
リンドウ畑の池にいたオオルリボシヤンマ。オニヤンマより大きく見えます。瑠璃色のオスは、激しく縄張り争いを繰り返していて、止まることがありません。たまたまホバリングしたところを写せました。

夕方5時近くになり暗くなってきたので、帰ることにしました。暑さも大分やわらいできました。夏も終わりな感じです。

Dsc_5333
キンエノコロ。夏から生えてるけど、やっぱり秋な雰囲気。

Dsc_5360 Dsc_5368
オグルマ。休耕田に咲いてました。外国の花みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

カワガラス

午後12時過ぎ。

晴れ。

灼熱の夏です。暑すぎて、長時間は外を出歩けません。そんな中、県道を越えた方に、沢ではなく少し大きめの渓谷があるのですが、今日はカワガラスを探しに出かけてみました。

渓谷沿いの田んぼの畦を川上に歩きながら、流れの中を探しました。そしたら、こちらに気づいたカワガラスが1羽、ビッビッと鳴きながら上流へ飛んで行きました。岩にまぎれて、気づかなかったです。50メートルほど上流で、また流れの中を探していたら、今度は葦原の根元からビッビッと飛び立ち上流に逃げられました。

Dsc_4925
今日はカワガラスをあきらめて、トンボの撮影に変更。オオシオカラトンボです。目が黒いヘルメットみたいでかっこいいです。

Dsc_4935 Dsc_4966
ミヤマアカネのメスとオス。羽の先の帯模様が特徴あります。

Dsc_4980
帰る途中、カワガラスを見つけました。数枚撮影したところで、逃げて行きました。警戒心が強いです。今度は、水中にもぐっているところとか、撮影したいです。

Dsc_5011
たぶん、ノシメトンボのメス。普通にたくさんいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

初夏の生き物など

午後2時前。

曇り。

午後になって、天気が悪くなってきました。

Dsc_3903
クマバチ。家の裏の生垣になっているウツギの花が咲きました。今の時期になると、いろんなハチやアブが集まってきてにぎやかになります。

Dsc_3907
裏山のモミジイチゴに実がつき始めました。花の時期に雨が多かったからか、実のつきはあまりよくないです。

Dsc_3939
沢の大きな石をひっくり返したら、サワガニがいました。オスです。トンネルを掘って、巣にしてるようです。

Dsc_3997 Dsc_4003
ショウジョウトンボ。1匹だけいました。真っ赤でとても目立ちます。

Dsc_4034
久しぶりにリスを見ました。下にはモミジイチゴの群落があるけど、食べに来たのかな。

Dsc_4050
たぶんコサメビタキ。ひらりと飛んで、蛾を捕まえて食べてました。蛾の羽も枝にとまる前に上手に落としてました。

Dsc_4057
小さいけれど、モリアオガエルかも。若い個体かな。肌がザラザラした感じです。指先の吸盤も大きい。分類は難しいです。

Dsc_4067
ホタルブクロが咲き始めました。初夏ですね。

Dsc_4077
ダビドサナエ。バッタは、ミヤマフキバッタかな?

Dsc_4097
ハナカジカ。沢に沈んでいる枯れ葉を持ち上げたら、びっくりして陸に飛び出しました。ここ数年あまり見かけないので、絶滅が心配です。今日はもう1個体を見つけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

初夏の裏山

午後2時過ぎ。

曇り。天気の悪い週末が続いています。

Dsc_3614
ガマズミ。 あちこちで咲いてました。今週が旬です。

Dsc_3660
カモシカの親子。裏山の向こうの田んぼのそばにいました。ばったり出会って逃げられました。大人のカモシカは驚くと「ジャッ」という感じの声を出しますが、この子カモシカは「メェ~」とヤギみたいな震える声でした。いったん杉林の中に逃げ込んだ子カモシカですが、母親の元に戻ってきて、おっぱいを飲んだり母親の背中に両前足を乗せてじゃれたり、あまりこちらを気にしないでくれました。また会えたらいいですね。

Dsc_3726
たぶん、ツルマンネングサ。田んぼや畑の畔にたくさん咲いてました。

Dsc_3777
バイカウツギ。図鑑を見ていたら、バイカウツギにもいろんな種類があることを知りました。畑の縁に植えてある木と、林道の縁のものでは葉が違う気がします。写真はうちの畑の縁にある大きめの木。

Dsc_3805 Dsc_3812
池の中で、イモリが求愛行動をしてました。メスの面先で、オスがしっぽを震わせています。

Dsc_3829
子供のころによく食べたクサイチゴ。おいしそう。

Dsc_3843
杉に囲まれた池から「コロロッコロロッ」とモリアオガエルの鳴き声がしてました。草をかき分けて探したら、水面で鳴いていました。もう少し近づいたら逃げられました。警戒心が強いです。

Dsc_3864
辺りも薄暗くなってきた頃、漆林の地面に、2羽のアオゲラがいました。自分に驚いて、幹に飛び移りました。ときどきブルルッと羽毛を膨らませます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

秋の野草など

午後1時40分。

晴れ。

いつものように裏山へ出かけました。

Dsc_8670

ヤマブドウ。昔は、これでジュースを作っていました。

Dsc_8697

アカバナ。オニヤンマが産卵していた湿地に咲いてました。

Dsc_8716

トウホクサンショウウオの幼生。同じ湿地で。

Dsc_8729 Dsc_8782

ツリバナ。あちこちに、たくさん実を付けています。

Dsc_8764

ゴジュウカラ。久しぶりの野鳥撮影。難しいです。

Dsc_8786

ミヤマガマズミ。昨年に比べ、今年はきれいに実を付けている木が多いです。

Dsc_8788

アキノキリンソウ。秋の野草。

Dsc_8827

アケボノソウ。ハナカジカの棲む沢沿いに、少し咲いています。今年はひと株しかなくて、ちょっと心配してます。

Dsc_8839 Dsc_8843

ヤマボウシ。 実は食べられるらしいのですが、虫が付いてると嫌なので、食べたことないです。

Dsc_8855

キンエノコロ。たくさん生えてるときれいです。

Dsc_8872

アオサギ。リンドウ畑に行ったら、池にいてビックリしました。初めて見た。まさかこんな場所にもいるとは。すぐに飛び立ったので、飛んでるところを記録写真。

Dsc_8877

トラハナバチ。リンドウの花にくっついてて、わずかに動きます。

Dsc_8891

シュレーゲルアオガエル。大きいからメスかな。

Dsc_8901

カンボク。ついこの間まで青かったのに。

Dsc_8906

カラハナソウ。きれいな穂は撮らないでしまいました。今週けっこう見かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

キバナイカリソウ

午後2時過ぎ。

曇り。

Dsc_5853 Dsc_5859

キバナイカリソウ。クマガイソウ畑の脇に咲いてました。地味で、いままで気づかなかった。でも、けっこうきれいな花です。

Dsc_5894

エビネ。少しずつ増えています。

Dsc_5903

クマガイソウ。年々、株が減っていきます。土が痩せてきてるのかな。連作障害かも。

Dsc_5910

マムシソウが、ニョキニョキ伸びてます。

Dsc_5923

田んぼに、カルガモ。最近、山奥にまで進出してきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧