« 2015大みそか | トップページ | カモシカの親子 »

2016年5月 5日 (木)

芽吹き

午後2時40分。

曇り、ときどき小雨。

ゴールデンウィークだけど仕事でなかなか休みが取れないので、天気がよくない中、裏山へ出かけました。

Dsc_5670
これは、家の側のモミジに集まってきたマヒワ。十数羽やってきました。必死にモミジの実などを食べていて、近づいても逃げません。

Dsc_5787
家の裏にいたアオジ。今日は 500mmレンズを持ってきたため、写すことが出来ました。

Dsc_5828
ウスアカオトシブミ。オトシブミの揺らんはよく落ちていますが、オトシブミの成虫を見るのは珍しいです。

Dsc_5856
ヤマブキがあちらこちらで咲いています。今週が"旬"のようです。

Dsc_5892
ヤマブキと同じ時期に旬を迎えるモミジイチゴの真っ白い花。ヤマブキには及びませんが、林道沿いにたくさん咲いています。ヤマブキの黄色い花とモミジイチゴの白い花、緑の葉の鮮やかなコントラストがいまの季節の楽しみです。

Dsc_5942
田んぼが始まっています。畦にあった、たぶんタヌキの足跡。タヌキが多いです。

Dsc_5957
マルバスミレ。湿地沿いにたくさん咲いてました。でも、この辺では見られる場所が限られています。

Dsc_6001
先週から見かけているキビタキ。まだ地鳴きでした。

Dsc_6023
杉林の中に咲くシロバナエンレイソウ。4月初旬から所々で咲いています。花の時期が長い野草です。

Dsc_6053
イタヤカエデの若葉。この緑を眺めているだけで幸せな気分になります。

Dsc_6071
アオゲラ。ちょっと遠くてブレています。

Dsc_6083
裏山の畑で、キジのオス。いつもこの辺で「ケーン」と鳴いた後、ブルブル音を出します。2週間前は2羽のメスと行動してたけど、いまは1羽です。メスは抱卵してるのかな。

めったに歩けないので、薄暗くらるまで裏山の中にいました。

|

« 2015大みそか | トップページ | カモシカの親子 »

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57564/65376487

この記事へのトラックバック一覧です: 芽吹き:

« 2015大みそか | トップページ | カモシカの親子 »