« 2014年7月 | トップページ | 2015年12月 »

2014年8月 3日 (日)

夏の生き物たち

午後3時前。

晴れ。暑いです。

まずは大きい川の辺に行ってみました。

Dsc_6414
ボタンヅルが咲き始めています。

Dsc_6509
マユタテアカネのオス。

Dsc_6514
田んぼのイナゴ。たぶんコバネ。丸々太っています。

裏山に移動していつものコース。

Dsc_6545
トウホクサンショウウオがいました。この間見たものより小さいです。それにしても何年も見られなかった成体を今年は続けて目にします。

Dsc_6555
ずっとギンヤンマだと思っていたのですが、どうやらカトリヤンマのようです。飛び回っていて枝とかにとまることがないので、ホバリングしている一瞬がシャッターチャンスです。

Dsc_6568
ヒメジャノメ。

Dsc_6575
クマのいる沢でタゴガエル。

Dsc_6590
クサフジ。図鑑を見るとクサフジにも類似種がたくさんあります。今度正確な分類をしてみます。

家に帰って夜8時頃。

Dsc_6623
家の裏に残飯を捨てに行ったら、ゴソゴソと生き物の気配がしました。真っ暗だけど物陰に隠れて覗いてみると、何かが行ったり来たりしています。慌ててカメラを用意し、ピントをマニュアルで適当に合わせてフラッシュを焚いたらタヌキが写っていました。けっこう太っていますね。あと、たまに「クーン」という感じで犬みたいな声を出しします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2015年12月 »