« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月22日 (日)

トウホクサンショウウオ

午後2時30分。

晴れときどき曇り。

Dsc_5078
ミツバウツギの種。ちゃんと花を見ないうちに、もう種になりました。季節が変わるのが早いです。

Dsc_5086
いつもトウホクサンショウウオが卵を産む小さな止水域で、縁をドンドンと揺すってみたら現れました。トウホクサンショウウオの成体を見るのは初めてです。何年もずっと探していたので感動しました。

Dsc_5108
きれいな状態のクジャクチョウ。近づくと逃げるので、撮影が難しいです。

Dsc_5156
ウラギンヒョウモンだと思います。たくさん飛んでます。

Dsc_5192
休耕田でヤマアカガエルの幼体。たくさん見かけますが、まだオタマジャクシの個体もいます。

Dsc_5217
えっと、バイカウツギかな。終わりの方の花です。花弁が落ちている状態の方が多かったです。

Dsc_5265 Dsc_5282
モリアオガエルの卵塊。池の周囲の木が伐採されたので、フキの葉に産みつけられていました。

Dsc_5324
シュレーゲルアオガエル。自分が見分けているモリアオガエルとの一番の違いは、指先が繊細なところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

初夏の生き物

午後3時。

曇り。暑いです。

Dsc_4726
家の前のアヤメ。家の裏のアヤメは今年は咲きませんでした...。

Dsc_4753
ワカバグモがアブのような昆虫を食べています。

Dsc_4767
ハナニガナ。いつも林道の真ん中に咲くので、刈り払いされてしまいます。

Dsc_4809 Dsc_4855
オオハナウド。たくさん咲いてます。今の時期の花の蜜を吸う昆虫の大事な餌になっています。

Dsc_4861
田んぼの苗も根付いてきました。

Dsc_4890
田んぼの畦に大量に咲いているマーガレット。帰化植物だけど、駆除されずに勢力を広げています。

Dsc_4898
ヤマボウシ。総苞片が真っ白になるときれいですね。

Dsc_4916
この後飛び立った表面からすると、ベニシジミです。でもベニシジミらしくない裏面です。

Dsc_4928
ウスバシロチョウ。今年はチョウをたくさん撮影したいです。

Dsc_4888
ヒメフタオカゲロウだと思うのですが。水性昆虫は楽しいです。他の人はどんなカメラで撮影しているのでしょう。もっとうまく写したいです。

Dsc_4947
石をめくったらいました。サワガニ。

Dsc_4952
トワダカワゲラ。いつも見るのとちょっと違います。成虫になりかけかな。

実家からの帰りに、玉山区の山の中を車で通ったら、田んぼからニホンジカが2頭出てきました。分布を広げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

オオアマナ

午後4時前。晴れ。

遅くに実家につきましたが、日が長くなり太陽がギラギラしています。

Dsc_4603 Dsc_4609
家の横に咲くオオアマナ。ヨーロッパやアフリカ原産の帰化植物です。球根植物で毎年同じ場所に咲きます。今年は運よく、花がきれいなときに帰ってこられました。帰化植物は嫌いなのですが、この花だけはなぜか好きです。

Dsc_4660
ウワバミソウ。またはミズ。毎年たくさん生えてきます。今年もおいしくいただきました。

Dsc_4694
ミツバツチグリ。西陽を浴びてまぶしそうです。今が旬できれいに咲いています。

Dsc_4708
初夏のトンボ、シオヤトンボ。警戒心が薄くて足にとまったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »