« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月25日 (日)

ニリンソウ

午後2時。

曇り。

Dsc_4298
家の裏のクサノオウ。黄色い花です。たくさん咲いてます。

Dsc_4299
ミツバウツギの花。

Dsc_4308
藤の花。帰省する道路沿いでもたくさん咲いているのを見かけます。

Dsc_4323_3
ニリンソウ。群生してる場所も写したかったのですが、撮りそびれました。

Dsc_4360
ツボスミレ。小さくてピントを合わせるのが大変です。

Dsc_4386
エンレイソウ。林道沿いなので、いつも刈られてしまいます。

Dsc_4408
ホタルカズラ。農道沿いに咲いてます。

Dsc_4453
家の裏で囀るキビタキ。小さいけれど大きな声です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

クマガイソウ

午後2時45分。

曇り。

Dsc_4005
父が亡くなって2回目のクマガイソウ。だんだん花が少なくなってきました。大切にしてきた父がいなくなったからかな。

Dsc_4044
ヤマツツジ。山の畑の周囲に咲いてます。こちらもきれいに咲かなくなってきました。これからは、自分が手入れしていこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

春の樹々

午後1時30分。

晴れ。

とてもいい天気です。実家の裏山へ出かけました。

Dsc_3586
家の裏を上がった場所のカツラ。盛岡の街路樹のカツラはもう葉が広がっていますが、県北の実家付近はこれからです。

Dsc_3614
コブシ。日当たりのいい場所はもう花が終わりかけています。林道内は樹が覆い被さって薄暗いのでいま咲き始めました。

Dsc_3621
ハナイカダ。上を向く独特の芽吹きです。

Dsc_3628 Dsc_3634
オオバクロモジ。林道沿いにたくさん生えています。とても好きな色をしてます。

Dsc_3640
(たぶん)タチツボスミレ。まだぽつぽつ出始めです。春ですね。

Dsc_3663
イタヤカエデ。いつもコウモリを連想してしまいます。

Dsc_3666
ほんとうはもっと群生しているのだけれど、うまく写せなかった。来週再挑戦します。あと1週間咲いていてほしい。

Dsc_3698
エゾエンゴサクの蜜を吸いに来たビロードツリアブ。美しさはアブのなかでも別格。

Dsc_3704
オニグルミの若い木。こちらではすぐに伐採されて薪になるので、太い木は少ないです。

Dsc_3708
池のほとりにカルガモの番が来ていました。写真は驚いて飛び立ち、上空を旋回しているところ。

Dsc_3720
別な場所のエゾエンゴサク。いろいろ歩くと、田んぼの畦にたくさん咲いていることに気づきます。

Dsc_3765
家の下のサクラにやってきたクマバチ。サクラはもう散り始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »