« 芽吹き | トップページ | 初夏の風景 »

2013年5月 4日 (土)

コウモリなど

夕方4時30分。

曇り。

遅い時間に山へ入りました。

Dsc_8105
たばこ畑横のキツネの巣の近くに、カモちゃんと名付けたカモシカがいました。

Dsc_8116
左の角が折れています。出会って5年くらい経ちます。

Dsc_8116
笹の葉に匂いを付けています。顔なじみだから無防備なのかな。

夕方6時過ぎ、帰ろうと歩いている最中、杉林の中にホンシュウジカがいました。図鑑の分布図からするといないはずのシカがいてびっくり。こちらより先に気づかれしまい、猛ダッシュで逃げられました。逃げるときの後ろ姿は、白い尻の部分が目立ちました。

Dsc_8116
6時30分頃。水深の浅い池の畔に立ちすくんでいたら、コウモリが2匹現れました。池の上をひらひら飛びまわります。ときどき水面を水平飛行するので1枚写してみました。...失敗。しばらくすると、2匹とも林の中へ消えて行きました。

|

« 芽吹き | トップページ | 初夏の風景 »

コウモリ」カテゴリの記事

ニホンカモシカ」カテゴリの記事

コメント

出会った頃から角が折れていてるんですか?
5年も付き合いがあるということは少しは人馴れしているのでしょうか?
地元には大型の野生動物を見る機会はまず無いので羨ましい限りです。

投稿: まるかわ | 2013年7月 5日 (金) 00時40分

まるかわさん、こんにちは。
このカモシカは、出会った頃から昨年までは角が折れていませんでした。カモシカは歳を取ってくると、角が折る個体が多いです。それから、この子だけは少し人馴れしてると思います。
山の畑を手入れする人が減ってきて、大型の動物が増えてきた気がします。

投稿: ともりん | 2013年7月 7日 (日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57564/51970135

この記事へのトラックバック一覧です: コウモリなど:

« 芽吹き | トップページ | 初夏の風景 »